はてなブログのカスタマイズの仕方




はてなブログは手軽に自由なデザインのページを作れるのが特長です。WordPressと違いHTML構造上の制約はあるのですが、ブログ用途ならば工夫でなんとかなります。

デザインの流れは、


1、好きなテーマをインストールする
2、好みにあわせてこまかくカスタマイズする



となります。CSSが書けて気力があれば自分で1からテーマを作るっていう手もあるんだけどね。

普通はだいたいの雰囲気をテーマから選んで、細部をHTMLやCSSの打ち込みで調整します(むずかしくないよ)。




それでは順を追って説明します。






1、テーマをインストールする

これでブログのだいたいの雰囲気が決まります。

まずはテーマストアに行きます。
テーマ ストア - はてなブログ


ストアといっても無料なので、好きなテーマを選びましょう!


テーマのページにいくと「利用中のブログ」というのがあるので、そこをみればそのテーマでどんなブログになるのかがわかります。
(ただ、インストールした後にカスタマイズされてる可能性もあるので複数みてみましょう)


ちなみにこのブログはZENO-TEALというテーマからつくりました。
zeno-teal.hatenablog.com




2、こまかくカスタマイズ

テーマをインストールしたら、基本的にそのテーマのデモページにカスタマイズ法が書いてあるでしょう。

たとえばZENO-TEALならhttp://zeno-teal.hatenablog.comに具体的なカスタマイズ法がまとまっています。


また、たとえば「あの部分の文字の色だけ変えたい」というような場合は、自分でCSSを書き込む必要があります。
これについては解説しているブログがたくさんあるので、参考にやってみてください。コピペで大丈夫です!
www.gadget-mission.com
hitsuzi.hatenablog.com
www.notitle-weblog.com


このときにコードを貼る場所についてはこちらの記事で説明しています。
www.simonsnote.com




ところで、もしZENO-TEALをインストールされたのであれば、カスタマイズ記事を書いているので参考にしてください!
http://www.simonsnote.com/entry/zeno-teal_customizewww.simonsnote.com